ランプシェードづくり(3年生) 〜11月11日〜
図画工作科では、紙粘土に絵の具を混ぜて、膨らませた風船に巻き付け、素敵な形に仕上げました。
世界に一つだけのランプシェード。 完成はもうすぐです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜
国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。 本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。 お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。 最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。 子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜
国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。 本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。 お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。 最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。 子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。 今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。 本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。 お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。 最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。 子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜
国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。 本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。 お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。 最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。 子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|