”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「きいてるかい オルタ」(3年生) 〜5月10日〜

道徳の時間は、教科書の教材文「きいてるかい オルタ」の学習をしました。
「ぼく」は、鉄棒やおにごっこ、ドッジボールなどいろいろなことが苦手です。
苦手なことからにげようとする「ぼく」。
「ぼく」は変わることができるのでしょうか。
教材文をもとに「上手にできるな」とか「苦手だな」ということについて、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自然のかくし絵」(3年生) 〜5月10日〜

国語科の時間は、教科書の教材文「自然のかくし絵」の学習をしています。
今日は、本文を段落に分けて、はじめ・中・終わりを見つけることがめあてです。
どうして文章には段落があるのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典の使い方(4年生) 〜5月6日〜

国語科の時間は、漢字辞典の使い方について学習しました。
漢字辞典で漢字を調べるときは、読み方や部首、画数などを手掛かりにします。
「連」の字は、どのように調べればよいのでしょうか。
さくいんをうまく使って調べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典の使い方(3年生) 〜5月2日〜

国語科の時間は、国語辞典の使い方について学習しました。
「開けない」「青くて」「しずかな」などの言葉は、「開ける」「青い」「しずかだ」など言葉の形を変えて辞典で調べるとよいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒の練習(3年生) 〜5月2日〜

体育科の時間は、前回りや逆上がりがスムーズにできるようにするため、鉄棒にぶらさがって、あごが鉄棒のところにくるまで体を持ち上げたり、「ふとんほし」のポーズをしたりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 クラブ活動
1/25 地域清掃(各学年2組)⇒1/31に延期
こども協議会(茨田北中 部活動体験)
1/26 校外学習(6年:ピース大阪・大阪城)
1/27 栄養指導(4年)
1/28 PTA漢字検定

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より