校外学習に向けて(4年生) 〜10月14日〜
来週、20日(木)に4年生のみんなで「あべのハルカス」「あべのタスカル」に行きます。
校外学習に向けて、事前指導をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学級遊び」について考えよう(4年生) 〜10月14日〜
国語科の時間は「話し合いの仕方」について学習しています。
役割を考えながら話し合うことがめあてです。 これまでは「来年入学してくる子どもたちに、学校についてどんなことを紹介するのか」について話し合いました。 今回は「学級の遊び」について、みんなで議論しています。 とても活発に意見を出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学級遊び」について考えよう(4年生) 〜10月14日〜
国語科の時間は「話し合いの仕方」について学習しています。
役割を考えながら話し合うことがめあてです。 これまでは「来年入学してくる子どもたちに、学校についてどんなことを紹介するのか」について話し合いました。 今回は「学級の遊び」について、みんなで議論しています。 とても活発に意見を出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の動き(3年生) 〜10月14日〜
理科の時間は、かげの動きを記録して、1日に太陽がどのように動くのか調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年生) 〜10月13日〜
算数科の時間は、「倍の計算」の学習をしました。
「シロナガスクジラの体重は、95tで、ザトウクジラの体重は24tです。シロナガスクジラの体重は、ザトウクジラの体重の何倍ですか」 どんな式になるでしょうか。 線分図をかいて考えるとわかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|