「お父さんからの手紙」(3年生) 〜10月7日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「お父さんからの手紙」の学習をしました。
お父さんは、健一のたんじょう日に健一が生まれたときのことを手紙に書いて送りました。 お父さんからの手紙を読んだ健一はどんなことに気が付いたでしょうか。 命を大切にするためにどんなことに気を付けたいか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お父さんからの手紙」(3年生) 〜10月7日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「お父さんからの手紙」の学習をしました。
お父さんは、健一のたんじょう日に健一が生まれたときのことを手紙に書いて送りました。 お父さんからの手紙を読んだ健一はどんなことに気が付いたでしょうか。 命を大切にするためにどんなことに気を付けたいか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球(3年生) 〜10月6日〜
算数科の時間は「球」の学習をしました。
ボールのようにどこから見ても円に見える形が「球」です。 球を半分に切ると、円の形になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(4年生) 〜10月5日〜
運動会に向けて、練習を重ねています。
今日は、団体競技「台風の目」の練習をしました。 チームワークが大切な競技です。 みんなで協力して楽しく競技しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校についてしょうかいすることを考えよう(4年生) 〜10月5日〜
国語科の時間は「話し合いの仕方」について学習しています。
役割を考えながら話し合うことがめあてです。 大勢で話し合いをするには、司会、提案する人、質問する人、意見を言うなど、いろいろな役割があります。 それぞれの役割で気を付けることは何かを考えながら「来年入学してくる子どもたちに、学校についてどんなことを紹介するのか」みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|