外国のことをしょうかいしよう(3年生) 〜2月14日〜
国語科の時間には、外国のことを調べて紹介する学習をしています。
今日は、1人1台端末を使って、興味をもった国の国旗や使われている言葉、食べ物、日本とのつながりなどについて調べました。 どのようにすれば聞き手によく伝わるのか考え、ポスターにまとめて紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ読み方の漢字(4年生) 〜2月13日〜
国語科の時間は、同じ読み方の漢字について学習しました。
例えば、「夜が(あ)ける」「箱を(あ)ける」にはそれぞれどんな漢字が当てはまるのでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国のことをしょうかいしよう(3年生) 〜2月9日〜
国語科の時間には、外国のことを調べて紹介する学習をしています。
興味をもった国についてグループで調べ、ポスターにまとめて紹介します。 どのようなことに気を付けて説明すると、聞き手によく伝わるのか考えて準備をしていきます。 今日は、1人1台端末を使って、興味をもった国の国旗や使われている言葉、食べ物、日本とのつながりなどについて調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国のことをしょうかいしよう(3年生) 〜2月9日〜
国語科の時間には、外国のことを調べて紹介する学習をしています。
興味をもった国についてグループで調べ、ポスターにまとめて紹介します。 どのようなことに気を付けて説明すると、聞き手によく伝わるのか考えて準備をしていきます。 今日は、1人1台端末を使って、興味をもった国の国旗や使われている言葉、食べ物、日本とのつながりなどについて調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フッ化物洗口(4年生) 〜2月9日〜
歯科衛生士の方に来ていただき、4年生の教室で、歯を強くするためのフッ化物洗口を行いました。
初めに、教室でムシ歯にならないようにするためにどうすればよいのか、話を聞きました。 次に、かむ回数を確かめるために用意されたガムをかんでみました。 色の変化から、普段の食事中のかむ回数が少ないことがわかりました。 最後に、永久歯のむし歯予防を目的に、フッ化ナトリウムを含む液でぶくぶくうがいをしました。 これからも、歯を大切にするために、しっかりとかんで、きちんと歯みがきをしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|