フッ化物洗口(4年生) 〜2月9日〜
歯科衛生士の方に来ていただき、4年生の教室で、歯を強くするためのフッ化物洗口を行いました。
初めに、教室でムシ歯にならないようにするためにどうすればよいのか、話を聞きました。 次に、かむ回数を確かめるために用意されたガムをかんでみました。 色の変化から、普段の食事中のかむ回数が少ないことがわかりました。 最後に、永久歯のむし歯予防を目的に、フッ化ナトリウムを含む液でぶくぶくうがいをしました。 これからも、歯を大切にするために、しっかりとかんで、きちんと歯みがきをしましょう。 フッ化物洗口(4年生) 〜2月9日〜
歯科衛生士の方に来ていただき、4年生の教室で、歯を強くするためのフッ化物洗口を行いました。
初めに、教室でムシ歯にならないようにするためにどうすればよいのか、話を聞きました。 次に、かむ回数を確かめるために用意されたガムをかんでみました。 色の変化から、普段の食事中のかむ回数が少ないことがわかりました。 最後に、永久歯のむし歯予防を目的に、フッ化ナトリウムを含む液でぶくぶくうがいをしました。 これからも、歯を大切にするために、しっかりとかんで、きちんと歯みがきをしましょう。 フッ化物洗口(4年生) 〜2月9日〜
歯科衛生士の方に来ていただき、4年生の教室で、歯を強くするためのフッ化物洗口を行いました。
初めに、教室でムシ歯にならないようにするためにどうすればよいのか、話を聞きました。 次に、かむ回数を確かめるために用意されたガムをかんでみました。 色の変化から、普段の食事中のかむ回数が少ないことがわかりました。 最後に、永久歯のむし歯予防を目的に、フッ化ナトリウムを含む液でぶくぶくうがいをしました。 これからも、歯を大切にするために、しっかりとかんで、きちんと歯みがきをしましょう。 「三つのつつみ」(4年生) 〜2月8日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「三つのつつみ」を学習しました。
「デルスウ」があとからこの山小屋へ来る人のために3つのつつみを用意したことを知ったとき、アルセーニエフはどんなことを考えたのでしょうか。 思いやりのある行動とはどんなものか考えました。 「ぼくのボールだ」(3年生) 〜2月8日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「ぼくのボールだ」を学習しました。
勝つために「ぼく」はまさとくんにボールをパスしましたが、たかしくんは「ぼくのボールだ」と言いはりました・・・。 みんなで、だれとでも同じように接することの大切さについて考えました。 |
|