「モチモチの木」(3年生) 〜11月16日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「モチモチの木」を学習しています。
今日は、「モチモチの木」の場面を「導入」「展開」「山場」「終結」の4つの場面に分けました。 最後に、1人1台PCを使って「豆太は最後まで臆病だったか」という課題について、ポジショニングをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大和川のつけかえ(4年生) 〜11月16日〜
社会科の時間は、「大和川のつけかえ」について学習したことを1人1台PCで調べながらノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大和川のつけかえ(4年生) 〜11月16日〜
社会科の時間は、「大和川のつけかえ」について学習したことを1人1台PCで調べながらノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もみじ」(4年生) 〜11月16日〜
音楽の時間は、「もみじ」を歌ったり、「きらきらぼし」をリコーダーで演奏したりしました。
「きらきらぼし」のスピードアップ! 早く指を動かすことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の性質を調べよう(4年生) 〜11月15日〜
理科の時間は、「ものの温度と体積」を学習しています。
今日は、容器に閉じ込めた空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 フラスコの口に栓をしたとき、フラスコの口に風船をつけたとき、試験管の口に石けん水をつけたとき、フラスコや試験管の中の空気をあたためるとどうなるのか、実験で調べました。 実験のようすはグループごとに1人1台PCで撮影し、実験結果をまとめるときに動画で振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|