”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「モチモチの木」(3年生) 〜11月14日〜

国語科の時間は、教科書の教材文「モチモチの木」の学習をしています。
今日は、学習のとりかかりに、本文の意味がわからない言葉に線を引いて、辞書で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さをくらべよう(3年生) 〜11月11日〜

算数科の時間です。
三角定規、ボールペン、消しゴムの重さを比べます。
何がどれだけ重いかを調べるには、どのようにすればよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランプシェードづくり(3年生) 〜11月11日〜

図画工作科では、紙粘土に絵の具を混ぜて、膨らませた風船に巻き付け、素敵な形に仕上げました。
世界に一つだけのランプシェード。
完成はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランプシェードづくり(3年生) 〜11月11日〜

図画工作科では、紙粘土に絵の具を混ぜて、膨らませた風船に巻き付け、素敵な形に仕上げました。
世界に一つだけのランプシェード。
完成はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごんぎつね」(4年生) 〜11月10日〜

国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いた場面から、ごんの心情を読み取ることがねらいです。
本文の記述から、ごんの心情が表れている記述を抜き出し、その時のごんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合って考えを深めたりしました。
最後に、学習のまとめとして、1人1台PCを使って、ごんの気持ちが「気付いてほしい」のか「おれが届けているのに」と思っているのか、どちらの気持ちが強いのかを「ポジショニング」し、全体で共有しました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より