漁業のさかんな地域(4年生) 〜5月11日〜
大阪湾は、淀川や大和川などの川が流れ込み、栄養分が多く、いろいろな魚が獲れるゆたかな漁場だということがわかりました。
漁業のさかんな地域(4年生) 〜5月11日〜
社会科の時間は、地図を見ながら大阪府内の漁業のさかん地域を調べました。
大阪府内に漁港は13もあるのですね。 天気と1日の気温(4年生) 〜5月10日〜
理科の時間は、「1日の気温の変化は、晴れの日と雨の日でちがうのか」という課題について学習しました。
グループで1日の気温を調べる計画を立てています。 1や0のわり算(3年生) 〜5月10日〜
算数科はわり算の学習をしています。
「トマトを3人で同じ数ずつ分けます。トマトの数が9こ、6こ、3このとき、1人分はそれぞれ何こになりますか。」 この問題は、これまでに学習しましたね。 では、トマトの数が0このとき、1人分は何こになるでしょうか・・・。 「小さな草たちに はく手を」(4年生) 〜5月10日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「小さな草たちに はく手を」を学習しました。
りょうたは、道ばたの草を図鑑で調べて、絵地図に記録しました。 りょうたは、小さな草がりっぱに思えました・・・。 身の回りにどんな草や花があるのか、身近な自然で拍手を送りたくなったものにはどんなものがあるのか、みんなで話し合いました。 |
|