「あいさつができた」(4年生) 〜4月24日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「あいさつができた」の学習をしました。
おばあさんにあいさつができなかった「ひろみ」でしたが、今朝ようやくできたので、心がうきうきしました。 なぜ、ひろみはあいさつをして「心がうきうき」してきたのでしょうか・・・。 気持ちのよいあいさつをするためには、どのようなことに気をつければよいか、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの練習(3年生) 〜4月24日〜
音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。
3年生になって初めて学習する楽器に、子どもたちは興味津々です。 今日は、「シ」の音を練習しました。 きれいな音色をめざしてしっかり練習してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の目標を考えよう(3年生) 〜4月21日〜
みんなで学級の目標を考えました。
「なかよく」「話を聞く」「やさしい」「きょう力」「たすけあい」などのキーワードがたくさん出されました。 子どもたちが、みんなでいろいろなことにがんばっていきたいという意欲が見られ、とてもすばらしいです! どのように内容をしぼって「学級目標」にしていくのか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の目標を考えよう(3年生) 〜4月21日〜
みんなで学級の目標を考えました。
「なかよく」「話を聞く」「やさしい」「きょう力」「たすけあい」などのキーワードがたくさん出されました。 子どもたちが、みんなでいろいろなことにがんばっていきたいという意欲が見られ、とてもすばらしいです! どのように内容をしぼって「学級目標」にしていくのか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こわれた千の楽器」(4年生) 〜4月21日〜
国語科の時間は、「こわれた千の楽器」の物語を読んで、一場面の「月」と四場面の「月」を比べて、ノートにまとめました。
しっかりまとめることができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|