台風や高潮に弱い大阪の地形(4年生) 〜11月17日〜
社会科の時間は、大阪府では、なぜ風水害が多いのか、副読本や資料集で調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風や高潮に弱い大阪の地形(4年生) 〜11月17日〜
社会科の時間は、大阪府では、なぜ風水害が多いのか、副読本や資料集で調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」(4年生) 〜11月14日〜
国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんがどんな登場人物なのか読み取り、ごんは悪いきつねなのか、なぜごんがいたずらをするのかを考えました。 子どもたちからさまざまな意見が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」(4年生) 〜11月14日〜
国語科では、教科書の教材文「ごんぎつね」を学習しています。
今日は、ごんがどんな登場人物なのか読み取り、ごんは悪いきつねなのか、なぜごんがいたずらをするのかを考えました。 子どもたちからさまざまな意見が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこのきまり(5年生) 〜11月16日〜
理科の時間は、「ふりこ」の学習をしています。
今日は、ふれはばを変えると1往復する時間は変わるかどうか実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|