「うまくなりたいけれど」(3年生) 〜10月30日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「うまくなりたいけれど」を学習しました。
ゆきさんは書写の時間がいやでした。 でも、お手本のように書けなかったのに、先生の話を聞いて、いやな気持ちになりませんでした。 ゆきさんにはどんな気持ちがめばえたのでしょうか。 がんばる気持ちを続けていくには、どんな考えが必要か、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うまくなりたいけれど」(3年生) 〜10月30日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「うまくなりたいけれど」を学習しました。
ゆきさんは書写の時間がいやでした。 でも、お手本のように書けなかったのに、先生の話を聞いて、いやな気持ちになりませんでした。 ゆきさんにはどんな気持ちがめばえたのでしょうか。 がんばる気持ちを続けていくには、どんな考えが必要か、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うまくなりたいけれど」(3年生) 〜10月30日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「うまくなりたいけれど」を学習しました。
ゆきさんは書写の時間がいやでした。 でも、お手本のように書けなかったのに、先生の話を聞いて、いやな気持ちになりませんでした。 ゆきさんにはどんな気持ちがめばえたのでしょうか。 がんばる気持ちを続けていくには、どんな考えが必要か、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間(4年生) 〜10月27日〜
自分で本を選んで、静かに読書をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大和川のつけかえ(4年生) 〜10月27日〜
社会科では、「地域の発展に尽くした人びと」として、大和川の付け替えに尽力した中甚兵衛たちの働きについて学習しています。
今日は、大和川のそばにある「落堀川」がなぜつくられたのか、みんなで調べました。 ![]() ![]() |
|