品物はどこから(3年生) 〜9月27日〜
社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることを調べ、スーパーマーケットの売り方の工夫について考えました。 産地名の表記のある段ボール箱を見て、子どもたちはスーパーマーケットの品物の産地に関心をもちました。 そして、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、店の品物の産地を調べて、日本地図に貼ったり書き込んだりする作業を通して、子どもたちは「品物がいろいろなところから届いている!」「日本の遠いところや外国からも届いている!」などと大切なことに気付きました。 最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。 子どもたちは、「その土地の方がおいしいから」「安いから」「たくさん作ることができるから」など、お客さんのニーズに応えるために仕入れの工夫をしていることに気が付きました。 子どもたちは、お店の品物の産地のことについて、よく調べ、よく考えた1時間でした。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一つの花」(4年生) 〜9月27日〜
国語科の時間は、物語文「一つの花」の学習をしています。
子どもたちは、「一人読み」をしています。 五場面の登場人物の行動や気持ちをノートに整理しています。 一人一人ノートのまとめ方がちがいますね。 よく考えてまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一つの花」(4年生) 〜9月27日〜
国語科の時間は、物語文「一つの花」の学習をしています。
子どもたちは、「一人読み」をしています。 五場面の登場人物の行動や気持ちをノートに整理しています。 一人一人ノートのまとめ方がちがいますね。 よく考えてまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サーカスのライオン」(3年生) 〜9月27日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「サーカスのライオン」を学習しています。
今日は、火事の中「男の子」を助けに行く「じんざ」の行動や気持ちについて考えました。 子どもたちは、本文から登場人物の気持ちを読み取り、自分が考えたことを一生懸命ノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「サーカスのライオン」(3年生) 〜9月27日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「サーカスのライオン」を学習しています。
今日は、火事の中「男の子」を助けに行く「じんざ」の行動や気持ちについて考えました。 子どもたちは、本文から登場人物の気持ちを読み取り、自分が考えたことを一生懸命ノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|