すきなスポーツ調べ(3年生) 〜6月20日〜
算数科の時間です。
スポーツごとに好きな人の人数を調べて、整理します。 実際にクラスでどんなスポーツが好きかをアンケートをとって、「正」の字で数えていきました。 調べた数字をどのように整理すればわかりやすいでしょうか。 すきなスポーツ調べ(3年生) 〜6月20日〜
算数科の時間です。
スポーツごとに好きな人の人数を調べて、整理します。 実際にクラスでどんなスポーツが好きかをアンケートをとって、「正」の字で数えていきました。 調べた数字をどのように整理すればわかりやすいでしょうか。 資源ごみのゆくえ(4年生) 〜6月20日〜
社会科の時間は、「住みよいくらしとごみ」の学習をしています。
今日は、資源ごみのゆくえについて調べ、ごみを分別することのよさについて考えました。 話し合いの中で、子どもたちは資源を大切にし、ごみを減らすことで環境の保護や資源の節約、きれいな町づくり、働く人の安全にもつながることに気付きました。 授業の終わりに、ごみを資源として生かすために自分たちができることについて話し合いました。 子どもたちは、「マイバッグを使う」「使い古したもの服をぞうきんにする」「牛乳パックをまな板にする」「賞味期限が近いものから買う」など資源を無駄にしないことや再利用することなど、日頃から自分なりにできそうなことを考えていました。 資源ごみのゆくえ(4年生) 〜6月20日〜
社会科の時間は、「住みよいくらしとごみ」の学習をしています。
今日は、資源ごみのゆくえについて調べ、ごみを分別することのよさについて考えました。 話し合いの中で、子どもたちは資源を大切にし、ごみを減らすことで環境の保護や資源の節約、きれいな町づくり、働く人の安全にもつながることに気付きました。 授業の終わりに、ごみを資源として生かすために自分たちができることについて話し合いました。 子どもたちは、「マイバッグを使う」「使い古したもの服をぞうきんにする」「牛乳パックをまな板にする」「賞味期限が近いものから買う」など資源を無駄にしないことや再利用することなど、日頃から自分なりにできそうなことを考えていました。 資源ごみのゆくえ(4年生) 〜6月20日〜
社会科の時間は、「住みよいくらしとごみ」の学習をしています。
今日は、資源ごみのゆくえについて調べ、ごみを分別することのよさについて考えました。 話し合いの中で、子どもたちは資源を大切にし、ごみを減らすことで環境の保護や資源の節約、きれいな町づくり、働く人の安全にもつながることに気付きました。 授業の終わりに、ごみを資源として生かすために自分たちができることについて話し合いました。 子どもたちは、「マイバッグを使う」「使い古したもの服をぞうきんにする」「牛乳パックをまな板にする」「賞味期限が近いものから買う」など資源を無駄にしないことや再利用することなど、日頃から自分なりにできそうなことを考えていました。 |
|