自然災害からまちや命を守るために(4年生) 〜11月29日〜
社会科の時間は、地震や津波などの自然災害からまちや命を守るために、だれがどのような働きをしているのか調べて、ノートにまとめました。
授業の後半には、学校の備蓄倉庫にどんなものが置かれているのか、予想をした後、みんなで実際に見に行きました。 子どもたちは、災害時に必要なものがたくさんが置かれていることに驚いていました。 ボール運動(1年生) 〜11月29日〜
体育科の時間に、ボールを投げたり受けたりする練習をしました。
ペアになって、キャッチボールをします。 最初は、短い距離で。 うまくキャッチボールができるようになると、少しずつペアの間の距離を長くしていきます。 相手がボールを捕りやすいようにするためには、どのような投げ方をすればよいのかな。 音階をもとにして音楽をつくろう(4年生) 〜11月29日〜
音楽科の時間は、学習用端末を使って、「さくらさくら」の音階、「ソーラン節」の音階、「沖永良部島の子もり歌」の音階をもとに旋律を考えています。
短い旋律をつないでみると、どんな音楽ができるでしょうか。 音階をもとにして音楽をつくろう(4年生) 〜11月29日〜
音楽科の時間は、学習用端末を使って、「さくらさくら」の音階、「ソーラン節」の音階、「沖永良部島の子もり歌」の音階をもとに旋律を考えています。
短い旋律をつないでみると、どんな音楽ができるでしょうか。 「モチモチの木」(3年生) 〜11月29日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「モチモチの木」を音読しています。
みんなとてもよい姿勢で読んでいますね。 幼い豆太とやさしいじさまの心あたたまるお話です。 そういえば、作品展の絵画でも「モチモチの木」の場面を絵で表現しましたね。 |
|