「ヤドカリとイソギンチャク」(4年生) 〜5月16日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。
「ヤドカリとイソギンチャク」で学習した筆者の書き方の工夫を使って、「助け合う生き物たち」について本やインターネットで調べています。 「ヤドカリとイソギンチャク」(4年生) 〜5月16日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。
「ヤドカリとイソギンチャク」で学習した筆者の書き方の工夫を使って、「助け合う生き物たち」について本やインターネットで調べています。 水はどこから(4年生) 〜5月16日〜
社会科の時間は、「わたしたちのくらしと飲み水」の学習をしています。
今日は、学校や大阪市では、1人あたりどれぐらいの水を使っているのか調べました。 たくさんの水を使っていても大丈夫なのか、みんなで考えました。 水はどこから(4年生) 〜5月16日〜
社会科の時間は、「わたしたちのくらしと飲み水」の学習をしています。
今日は、学校や大阪市では、1人あたりどれぐらいの水を使っているのか調べました。 たくさんの水を使っていても大丈夫なのか、みんなで考えました。 「60÷3」の計算(3年生) 〜5月15日〜
算数科の時間は、「60÷3」の計算の仕方についてみんなで考えました。
子どもたちからは、いくつかの考えが出されました。 どのような方法で計算したら、いちばんわかりやすく、早く、かんたんに計算できるかな。 |
|