なりたい自分を考える!6年生
6年生が自分について考えています。「本当はこうなりたかったなあ」・・自分さがしをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業は楽しくわいわいと5・6年生!
毎週金曜日の午後は5・6年生の外国語の授業です。いつも最初にあいさつをかわしたあとに、今日の天気と日時が質問されて答えます。
5年生は、アルファベットの発音練習をしました。「L」と「R」の発音のちがいや、「V」の発音などもていねいに教えてもらいました。先生の口元やペロの動きをしっかりみてくださいね。すべては真似るところから始まります。 6年生は、数字の1〜60まで発音練習です。4つのグループに分かれて、数字を順番に発音してボールをまわしていきます。早く終わったチームが勝ちです。1分以内に60まで発音できたらクリアーです。また、数字を英語で伝言ゲームをしたり、楽しみながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚について知ろう!栄養授業で5年生
5年生が栄養授業で、鶴見区の栄養教諭の先生がきてくれました。秋はおいしい魚がたくさんありますね。魚の大きさをひもで体感しています。皆の好きな「まぐろ」は大きいですね。魚の栄養についても学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 月のみちかけを調べた!6年理科
6年生理科では、ボールにライトをあてて月のみちかけを考えています。どうみえるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の全体練習でハーモニーをひびかせる。
音楽室で今までパート別で練習してきた合唱を全体であわせています。とても高い音のハーモニーがひびきわたりました。なかなかの出来栄えだね。でも、みんな楽譜をめくりながら、必死に自分のパートをおっています。おぼえるのが大変そうです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|