直方体や立方体の展開図で何ができるかな?
5年生が、方眼紙に展開図を書いて、切り取って直方体を作っています。頭のなかで立体をイメージできる力は大切です。実際につくってみるとイメージがしやすいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンドサインは「グー」で!
6年生が、焼野の地域について学習しています。「昔は大阪城がみえた?」と昔のことを想像しながら、楽しく学習をすすめています。友だちの意見にハンドサインを示しています。「ナイスなグー」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査を実施いたしました。
6年生では、本日、全国学力テストをおこないました。国語Aと算数A、国語B、算数Bの3時間のテストと、学習状況調査として児童質問紙をおこないました。国語Bなんかは16ページにわたっての問題を読んで答えなければなりません。かなりの読解力や集中力が必要ですね。子どもたちは最後まで頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 疑問を予想して、実験で確認!理科で探究する授業
6年生の理科では、「ものの燃え方と空気の流れ」について実験していました。ろうそくに火をつけて、底のないびんをかぶせて、ろうそくの燃え方を調べています。びんの口や底のすきまにせんこうのけむりを近づけて動きをしらべています。予想をたてて実験で検証をしていくのです。論理的なものの考え方をできるようがんばっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字のテストは100点だ!
5年生が漢字のテストをしています。テストが終わって、「100点とったよ」と報告してくれました。学校だけでなく、家に帰ってからの学習や復習も大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |