読み聞かせ!3年生と6年生
今日も図書ボランティアさんによる読み聞かせが3年生と6年生でありました。6年生はパルシアターです。しっかりと聞く態度ができてきましたね。
6年生が自主あいさつ運動!ナイスあいさつ
6年生が朝の登校時に自主的に集合してあいさつをしてくれています。「ナイスあいさつ」といいあいさつにはハンドサインです。
研究授業6年理科!「ええっ」と声がでるほど考えた
6年生の理科の研究授業をおこないました。授業は「てこのはたらき」の応用です。一本のにんじんを水平にバランスをとった場所にひもをくくります。さて、このAとBの部分の重さは比べてみるとどうでしょうか?Aが重い?Bが重い?同じ?と3つの意見に分かれました。根拠をだして話し合っていくうちに答えが変わる人もいました。実際に先生が包丁で切って重さを測ってみると・・・「ええっ」と声があがりました。みんなの思っていた答えと違うかったからです。みなさんはどう考えますか?その理由をいろんな方向から意見がでましたが、なかなか腑に落ちません。
全国体力テストの結果を返却!5年生
春に実施した体力テストの結果を全国体力テストの記録用紙に書いています。ワイヤレス書画カメラで映し出された画面で、先生が説明をしています。全国の平均と比べてみると、自分の体力のようすがよくわかりますね。
5年理科実験!水にとけたものの重さはどうなるか
5年生が、上皿てんびんで食塩の重さを正確に測っています。その食塩を水に溶かしています。さて。実験の結果はいかに・・・自分で調べて学習するのは楽しいね。
|
|