5年調べ学習発表会!国立民族学博物館で調べた
5年生では、昨年に校外学習で行った国立民族学博物館で調べた内容を学級で発表会をおこなっていました。画用紙にまとめたり、写真をはったり、タブレットでも発表プレゼンを作って発表していました。とても意欲的で楽しそうでした。段ボールで大掛かりな展示物を作っている班もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科!手回し発電機を2台つなぐとどうなるの
6年生の理科の授業です。手回し発電機を2台の電極をつなぎあわせて、片方の発電機を回すと、あれ不思議、もう片方の発電機の取っ手が回り始めました。おもしろいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ニュー書画カメラ!6年社会「子育てを支える取り組み」
6年生の社会では、身の回りの社会の仕組みなどを学習しています。新しいワイヤレス書画カメラを全学級に設置しました。とても簡単に教科書の資料などをテレビに映すことができます。バッテリー駆動なのでコードがからまることもありません。
![]() ![]() ![]() ![]() 各学年で「しんだん」テスト!理科?じゃなくて国語
5年生、4年生の教室では「しんだん」テストが実施されていました。理科のテスト問題かな、「金環日食 列島興奮」という見出しが・・・理科ではありません国語のテストなんです。最近では新聞などを読んで情報を読み取る問題が増えています。情報を読み取る力が必要なんてす。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼンテーションの構成を考えよう!6年国語で情報整理
6年生の国語では、いろいろな資料を情報としてあつめて整理しています。それをプレゼンテーションにして皆に伝えるために発表します。
自分がえがいた町の未来を考えるために、区だより「広報つるみ」を読んで調べています。良い町づくりを考えることで鶴見区の未来が変わっていくかもしれないですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|