研究授業6年社会科!文明開化について考えよう
4時間目に6年生の社会科の研究授業が行われました。江戸時代と明治時代の生活の様子を表した資料を見比べて、文明開化後の生活の仕方や人々の考え方の変化について考えました。どの子どもも資料を真剣に見ながら自分の考えをまとめ、しっかりと意見を発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年英語の授業!色や形を英語で言えるかな
ネイティブ英語のスティーブ先生の授業です。いろいろな色と形が描かれたカードを使ってウノゲームをしました。ルールの説明を聞いてすぐにゲームです。単純なゲームだけど面白いですね。これなら自分たちでも作れそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年英語の授業!皆であいさつしてウノゲーム
授業の最初に3人以上の人と英語であいさつしました。そして、いろいろな色で描かれた形のカードを使ってウノゲームをしました。もちろん英語で色と形を言ってすすめていきます。楽しみながら英語の発音を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あずまぶくろを作ろう!6年家庭科
てぬぐい1枚を縫い合わせて手さげ袋をつくっています。昔の人の知恵ですね。切断せずに折ってあわせて縫うだけで完成です。お弁当いれなど便利に使えそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業検討会!5年国語「立場を決めて討論しよう」
今日は5年生の国語で研究授業を行いました。全先生が授業を参観し放課後に検討会をおこない研修しました。授業は「立場を決めて討論しよう」ということで、説得力のある討論を授業でおこないました。議題は「小学生に携帯電話は必要ない」で、賛成派と反対派にわかれ、資料を提示しながらの討論です。まわりには審判する児童が説得力があったかを判定します。
今日の研究授業には、関西学院大学の佐藤教授にきていただきご指導いただきました。また、アクティブラーニングやカリキュラムマネージメントなど新しい学習指導要領についてご講演いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|