応援団 結成式
2年ぶりの運動会。士気を高めるために応援団が結成されました。
ただ、以前みたいに大声を出したり、歌ったりできません。しかし、やる気満々の子どもたち。 以前と違う運動会ですが、新しいカタチの応援団を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 話し合い活動
「話し合って考えを深めよう」という学習で話し合い活動を行いました。「通学する時は制服がいいか、私服がいいか」という話題で、それぞれの立場で意見を出したり、異なる立場の人に質問を出したりしました。話し合いを通して、制服や私服の良いところ、困るところについて自分たちの考えを深めることが出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 水よう液の仲間分け![]() ![]() リトマス紙の色の変化によって仲間分けできた水よう液の性質は、それぞれ酸性、中性、アルカリ性といいます。 6年 タブレット学習
本日の焼野タイムでは、タブレットPCを使った学習を行いました。
1組では、学習ドリル「navima」を使い、各教科の復習しました。正解するとトロフィーが貰え、子どもたちの意欲が高まる仕組みにもなっています。 2組では、プログラミング学習をしました。「学習できるゲームをプログラミングしよう」を目標に、質問と回答する仕組みを考えました。一人一人がどのようにすればよいか、思考を凝らしていました。 これからもタブレットPCを活用した授業を取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() バランスのよい朝食を食べることで1日元気に活動できることを学んだり、バランスのよい朝食のメニューを自分で考えたりしました。 |
|