調理実習お鍋でご飯を炊き、煮干しでだしをとって味噌汁を作りました。 お米がご飯に変化していく様子は、面白かったようで、 お鍋を見守っている子どもたちがたくさんいました。 包丁も上手に使えて、具材も丁寧に切っていました。 ちょっぴり焦げてしまったけれど、どの班もみんなで協力して おいしく食べることができました。 5年理科 流れる水のはたらきチョークの粉を流すと、流れの速さや土が積もったところがわかりやすくなります。 6年生 プログラミングの授業4回目の授業でしたので、「2×4は?」「8」「せいかい!」といったような、ゲームのプログラミングをもとに、答えが不正解の時のプログラム、さらに、正解、不正解の時に音をつけるプログラムを作りました。 どの子ども達も真剣に取り組み、担任の先生やICT支援員さんのアドバイスを聞きながら、作業をしていました。 今後のゲームがどう仕上がるか、楽しみです! 運動会練習6年 理科 水よう液の性質 |
|