6年 話し合い活動
「話し合って考えを深めよう」という学習で話し合い活動を行いました。「通学する時は制服がいいか、私服がいいか」という話題で、それぞれの立場で意見を出したり、異なる立場の人に質問を出したりしました。話し合いを通して、制服や私服の良いところ、困るところについて自分たちの考えを深めることが出来ました。
6年 理科 水よう液の仲間分けリトマス紙の色の変化によって仲間分けできた水よう液の性質は、それぞれ酸性、中性、アルカリ性といいます。 6年 タブレット学習
本日の焼野タイムでは、タブレットPCを使った学習を行いました。
1組では、学習ドリル「navima」を使い、各教科の復習しました。正解するとトロフィーが貰え、子どもたちの意欲が高まる仕組みにもなっています。 2組では、プログラミング学習をしました。「学習できるゲームをプログラミングしよう」を目標に、質問と回答する仕組みを考えました。一人一人がどのようにすればよいか、思考を凝らしていました。 これからもタブレットPCを活用した授業を取り組んでいきます。 5年 栄養指導バランスのよい朝食を食べることで1日元気に活動できることを学んだり、バランスのよい朝食のメニューを自分で考えたりしました。 5-1 Teams を活用した算数授業先生が黒板に書いている様子を、家で見ながらノートに書いたり、ハンドサインで反応したり、チャットにコメントを書いたりして、学習しています。 クラスの子ども達と同じ場所・時間を共有できる時間を作り、学習の保障につなげていきたいと思います。 |
|