栄養指導6年 理科 大地のつくりと変化
地層がどのようにできるのかペットボトルで実験をしました。水のはたらきによって運搬されたれき・砂・どろはつぶの大きさによって分かれてたい積します。地層は、このようなたい積が何度もくり返されてできます。
地層が長い年月の間に固まるとたい積岩(れき岩、砂岩、でい岩)になります。地層には化石がふくまれていることがあります。ルーペを使って観察しました。 6年生 プログラミング授業公開「Scratch」というプログラミングソフトを使い、「かけ算ゲーム」を作成しています。 今日までに子ども達は、ある程度「かけ算ゲーム」をプログラミングしています。 まず、「出題数は、10問」、8問以上正解の場合、「大変よくできました」と言う、 7問以下なら「もう少しがんばろう」と言う、ようなプログラミングを作成しました。写真にあるようなブロックの組み合わせを作り、うまく思い通りに動くかテストしていました。 次に、今後2年生に体験してもらうことを想像しながら、オリジナリティのあるゲームにするために、音やキャラクター、背景を工夫していきました。 作業する中で、自分の間違い(デバッグ)に気づいたり、一問正解するごとにキャラクターが〇を描けるようなアイデアを考えたり、ストーリーに合わせて新たにブロックを選んだりしている子どもがいました。 2年生に体験してもらうのは少し先の事だそうですが、それまでにきっとオリジナリティにあふれた「かけ算ゲーム」ができていることでしょう。 5・6年 音楽鑑賞会5年 調理実習ご飯を炊く時の火加減に気をつけたり、だしの香りを感じたりしながら、ご飯とお味噌汁を作りました。どの班の子どもたちも満足いく料理ができました。 |
|