6年 大地のつくりと変化![]() ![]() ![]() ![]() こうしたことが繰り返されて地層はできます。 流れる水のはたらきだけではなく、火山灰が降り積もり、それが地層の一部になる場合もあります。 火山灰をけんび鏡で観察しました。 火山灰は流れる水の影響を受けないので、角ばったものが多く、とうめいなガラスのかけらのようなものも見られました。 研究討議会
先ほどの5年1組の研究授業のあと、教員同士で授業について話し合う「研究討議会」が行われました。
授業をされた先生の反省や、グループミーティングを経て、他校からお呼びしている先生に、本日の授業についてご指導をいただきました。このようにして教員が学びあい、授業のスキルアップを目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体研究授業 5年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間までに、「食品ロス」についての資料を読み取り、自分が何を伝えたいかを考えていました。 今日は、伝えたいことを話すために、必要な資料を発表順に選び、内容をメモにしていました。これまでの学習をいかして、資料から分かる事実や、自分の体験や考えをつけ足して書こうと、子ども達は真剣に取り組んでいました! |
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