半紙ばさみ(5年生) 〜5月19日〜
新聞紙と紙のバッグを再利用して、習字の時間に使う「半紙ばさみ」を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」(5年生) 〜5月19日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習しています。
筆者の伝えたい要旨を明らかにしていくことがねらいです。 深い海の中を泳ぎまわる動物たちは、どんなくらしをしているのでしょうか。 今日は、「本論2」「本論3」の内容を読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト(6年生) 〜5月18日〜
体育館で、反復横跳びと立ち幅跳びの計測をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生) 〜5月17日〜
算数科の時間は、四角形の内角の和が360度であることを使って、四角形のいろいろな角の大きさを求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をいくつ買った代金かな(6年生) 〜5月17日〜
算数科の時間です。
「なす:1個x円」「トマト:1個100円」「きゅうり:1個50円」「ピーマン:1こ30円」です。 さて、次の式は、何をいくつ買った代金でしょうか。 「x×4」 「50+x×2 「x×2+30×2」 友達と相談しながら、一生懸命考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|