対称な図形(6年生) 〜5月2日〜
算数科の時間は、台形、平行四辺形、長方形、ひし形、正方形などの四角形が、線対称なのか点対称なのかみんなで話し合いながら調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形(5年生) 〜5月2日〜
算数科の時間は、合同な三角形を作図するために、どの辺の長さや角の大きさを調べることが必要なのか考えながら、実際にコンパスや定規を使って合同な三角形を作図しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形(5年生) 〜5月2日〜
算数科の時間は、合同な三角形を作図するために、どの辺の長さや角の大きさを調べることが必要なのか考えながら、実際にコンパスや定規を使って合同な三角形を作図しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday?(6年生) 〜4月28日〜
英語科の時間は、月や曜日、日付、季節などの英語の言い方や、誕生日がいつなのかをたずねる表現の仕方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選挙について考えよう(6年生) 〜4月28日〜
社会科の時間は、2人の候補者の公約を読んで模擬選挙を行ったり、投票率が落ちてきていることや若い世代の投票率が低いことを知ったりして、選挙の大切さについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|