分数のかけ算を使って(6年生) 〜6月2日〜
算数科の時間は、縦3/5m、横6/7mの面積の求め方を考えました。
整数の場合と同じように、計算ができるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はにわ作り(6年生) 〜6月1日〜
学芸員の方のお話の後、いよいよ「はにわ作り」開始です。
子どもたちは一生懸命「はにわ作り」に励んでいました。 子どもたちは、太古の昔に思いを馳せることができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はにわ作り(6年生) 〜6月1日〜
府立近つ飛鳥博物館の学芸員の方が来校され、「はにわ作り」をしました。
学芸員の方からは、古墳時代の古墳や埴輪の種類についてのお話を聞きました。 埴輪からは、当時の人びとのくらしが想像できるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習(5年生) 〜5月31日〜
音楽科の時間は、「茶色の小びん」をリコーダーで演奏したり、「夢色シンフォニー」を2部合唱で歌う練習をしたり、手拍子でリズムをとる「ハンドクラップ」で楽しんだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習(5年生) 〜5月31日〜
音楽科の時間は、「茶色の小びん」をリコーダーで演奏したり、「夢色シンフォニー」を2部合唱で歌う練習をしたり、手拍子でリズムをとる「ハンドクラップ」で楽しんだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|