何をいくつ買った代金かな(6年生) 〜5月17日〜
算数科の時間です。
「なす:1個x円」「トマト:1個100円」「きゅうり:1個50円」「ピーマン:1こ30円」です。 さて、次の式は、何をいくつ買った代金でしょうか。 「x×4」 「50+x×2 「x×2+30×2」 友達と相談しながら、一生懸命考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1台PCを使って(6年生) 〜5月16日〜
今日は、1人1台PCを使って、「スクールライフノート」や「心の天気」などの使い方をおさらいしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輪中に住む人びとの生活(5年生) 〜5月16日〜
社会科の時間は、岐阜県海津市の事例を取り上げ、輪中に住む人びとのくらしについて調べました。
授業の終わりに、自分が輪中のまちの観光大使なら、輪中をどのように活かしていくのか考えました。 子どもたちからは、「魚つり」「米づくり体験」「川魚の水族館」などの意見が出ました。 なかなかよく考えましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」(5年生) 〜5月16日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習しています。
今日は、本文全体を「序論」「本論」「結論」の大きなまとまりに、どのように分ければよいのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災ポスターを作ろう(6年生) 〜5月13日〜
国語科の時間は、地震に備える資料を読んで、自分の考えをまとめ、防災を呼びかけるポスターを作る学習をしています。
1人1台PCを使って、どのようにポスターを書けばよいのか調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|