線対称(6年生) 〜4月25日〜
算数科の時間は、線対称な図形のかき方について学習しました。
「対称の軸」に対して同じ長さになるように「対応する点」をとることが大切ですね。 線対称(6年生) 〜4月25日〜
算数科の時間は、線対称な図形のかき方について学習しました。
「対称の軸」に対して同じ長さになるように「対応する点」をとることが大切ですね。 日本の地形(5年生) 〜4月25日〜
社会科の時間は、地図帳で調べながら日本の山地や平地、川や湖などの地形のようすについて学習しました。
ものの燃え方と空気の動き(6年生) 〜4月25日〜
理科の時間は、空気の出入りと燃え方にはどのような関係があるのか実験で調べました。
びんの中でロウソクを燃やしますが、「上だけにすきまがある」「下だけにすきまがある」「上と下にすきまがある」「すきまなし」の4つの場合で、ロウソクの燃え方はどのようにちがいがあるのでしょうか。 ものの燃え方と空気の動き(6年生) 〜4月25日〜
理科の時間は、空気の出入りと燃え方にはどのような関係があるのか実験で調べました。
びんの中でロウソクを燃やしますが、「上だけにすきまがある」「下だけにすきまがある」「上と下にすきまがある」「すきまなし」の4つの場合で、ロウソクの燃え方はどのようにちがいがあるのでしょうか。 |
|