「母の仕事」(6年生) 〜6月10日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「母の仕事」を学習しました。
毎日仕事でたいへんそうな時に「やめればいいのに」と言った「私」は、母から仕事についての話を聞きました・・・。 働いて社会の役に立つということについて、みんなで考えました。 沖縄の観光(5年生) 〜6月10日〜
社会科の時間は、沖縄にすむ人びとのくらしについて学習しています。
今日は、あたたかい気候を活かした沖縄の観光について調べました。 「風切るつばさ」(6年生) 〜6月10日〜
国語科は、教科書の教材文「風切るつばさ」の学習をしています。
幼いアネハヅルがキツネに食べられた。 クルルはその原因とみなされ、そのとき言い返せなかった自分を責めた。 ある朝、クルルは空を飛べなくなった・・・。 仲間からはなれ、うずくまるしかなかったクルルの気持ちについて考えました。 自分の名前(5年生) 〜6月9日〜
今日は、一人一人の名前がどんな思いをこめてつけられたのかについて、みんなで考えました。
一人一人の名前には、名付けた人の思いや願い、希望がこめられていることを知り、自分たちの名前を大切にしていこうという思いをあらためてもつことができるようになりました。 古墳時代(6年生) 〜6月9日〜
社会科の時間は、古墳時代の人びとのようすを学習しました。
この時代には、大仙古墳など大きな古墳がいくつもつくられました。 どうして大きな古墳がつくられたのでしょうか。 |
|