学習参観(5年生) 〜9月21日〜
5年生の参観授業は、総合的な学習の時間「チリメンモンスターをさがせ!」。
チリメンモンスターをゲットしながら、海の環境について考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(6年生) 〜9月21日〜
今回のフラッグは子どもたちの創作ダンスを披露する箇所があります。
今日はグループでどんな振り付けにするか考えました。 また、与えられた8カウントの中で最高のものを見せることができるように練習しました。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通分(5年生) 〜9月21日〜
算数科の時間は、7/9と5/6を通分して大きさを比べる方法について考えました。
通分するときは、分数が小さくなるようにそれぞれの分母の最小公倍数を分母にするとよいことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金閣と銀閣(6年生) 〜9月20日〜
社会科の歴史の学習は、「金閣」と「銀閣」の違いについて調べました。
金閣と比べ、銀閣はなぜ質素なのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 敬語(5年生) 〜9月20日〜
国語科の時間は、敬語の使い方について学習しました。
次のうち、正しい言葉遣いをしている文はどれでしょうか。 1「みなさんがいらっしゃるのを、お待ちしています。」 2「先生は、わたしに算数のノートをお返しされました。」 3「ぼくは先生からお手紙をいただきました。」 4「地域交流では、ぼくの父があいさつされます。」 正しい敬語の使い方について、みんなで考えました。 これからは、正しい敬語が日常的に使うことができるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|