合同な図形(5年生) 〜5月6日〜
算数科の時間は、合同な四角形の描き方をみんなで考えています。
どんな道具をどのように使えば合同な図形が描けるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対称な図形(6年生) 〜5月6日〜
算数科の時間は、正三角形、正方形、正五角形、正六角形、正八角形などの正多角形について、それぞれ線対称な図形か、点対称な図形かを調べています。
子どもたちが交代で前に出て説明をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間(6年生) 〜5月6日〜
図書の時間です。
子どもたちが、自分で選んだ本を静かに読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を使って(5年生) 〜5月2日〜
英語科の時間は、英語を使ってどんなやりとりができるのかみんなで考えました。
"What's your name?" "How do you spell?" "What( )do you like?" これまで学んだ表現を使うと、いろいろなやりとりができそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「だいじょうぶ だいじょうぶ」(5年生) 〜5月2日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習をしています。
今日は、主人公の「ぼく」が物語を通してのりこえることができたことについてみんなで話し合って考えました。 「けんちゃんやくみちゃんと仲良くなれた」「犬に食べられなかった」「けがも病気もよくなった」「車にひかれなかった」「飛行機が落ちてこなかった」・・・ 子どもたちは一生懸命読み取っていました。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」 おじいちゃんから教わったおまじないがあれば、どんなことでも乗り越えられそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|