いじめについて考える日(5年生) 〜10月17日〜
児童朝会の後、多くの学級で「いじめ」についてみんなで考えました。
5年生では、朝会での話の内容をもとに、グループで「いじめにつながりそうなこと」を付せんに書いて出し合いました。 何気ないことでも、いじめにつながる場合もあることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめについて考える日(5年生) 〜10月17日〜
児童朝会の後、多くの学級で「いじめ」についてみんなで考えました。
5年生では、朝会での話の内容をもとに、グループで「いじめにつながりそうなこと」を付せんに書いて出し合いました。 何気ないことでも、いじめにつながる場合もあることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 縮図から実際の長さを求めよう(6年生) 〜10月14日〜
算数科の時間は、「拡大図と縮図」について学習しています。
実際の長さと縮図の長さを比べ、縮尺がどれぐらいなのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の長さを縮めたときの割合(6年生) 〜10月14日〜
算数科の時間は、「拡大図と縮図」について学習しています。
問題になっている「学校の縮図」を見て、実際の長さがどれだけ縮められているのか、その割合について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「和の文化を受けつぐ」(5年生) 〜10月14日〜
国語科では教科書の説明文「和の文化を受けつぐ」の学習を進めています。
今日は、「本論2」を読んで、「和の文化」と「他文化とのかかわり」について読み取り、ノートに整理しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|