”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「大造じいさんとがん」(5年生) 〜10月31日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「大造じいさんとがん」の学習をしています。
今日は、「おとり作戦」の場面から、大造じいさんの気持ちの変化について考えました。
本文の記述から、大造じいさんの心情の変化がもっともよく表れている1文を抜き出し、その時の大造じいさんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合い、考えを深めたりしました。
最後に、大造じいさんの「つぶやき」を書くことで、学習を振り返るようにしました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「大造じいさんとがん」(5年生) 〜10月31日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「大造じいさんとがん」の学習をしています。
今日は、「おとり作戦」の場面から、大造じいさんの気持ちの変化について考えました。
本文の記述から、大造じいさんの心情の変化がもっともよく表れている1文を抜き出し、その時の大造じいさんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合い、考えを深めたりしました。
最後に、大造じいさんの「つぶやき」を書くことで、学習を振り返るようにしました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大造じいさんとがん」(5年生) 〜10月31日〜

国語科の時間は、教科書の物語文「大造じいさんとがん」の学習をしています。
今日は、「おとり作戦」の場面から、大造じいさんの気持ちの変化について考えました。
本文の記述から、大造じいさんの心情の変化がもっともよく表れている1文を抜き出し、その時の大造じいさんの気持ちについて考えました。
お互いが考えた内容については、グループで意見交流をしたり、全体で話し合い、考えを深めたりしました。
最後に、大造じいさんの「つぶやき」を書くことで、学習を振り返るようにしました。
子どもたちは、物語を内容を深く読み取ったり、考えたことをしっかりノートに書いたりして、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ修学旅行(6年生) 〜10月31日〜

明日からの修学旅行に向けて、グループで打合せをしています。
2日間、よい天気に恵まれることを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ修学旅行(6年生) 〜10月31日〜

明日からの修学旅行に向けて、グループで打合せをしています。
2日間、よい天気に恵まれることを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 校外学習(6年:ピース大阪・大阪城)
1/27 栄養指導(4年)
1/28 PTA漢字検定
1/31 委員会活動
地域清掃予備日(各学年2組)
スクールカウンセラー来校
2/1 新入生入学説明会

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より