”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜

子どもたちは、「角の大きさ」に着目してプログラムを修正すると、今度はうまく正三角形を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜

考えたことを子どもたちどうし共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜

子どもたちが、どのようなプログラムを組むとうまく図形を描くことができるか、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜

正三角形をかくとき、これが正解と思ったプログラムで動かしてみても、ほとんどの子どもたちがうまく正三角形を描くことができませんでした。
そこで、みんなで「なぜをうまく正三角形を描くことができなかったのか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正多角形をかくプログラムを考えよう(5年生) 〜12月21日〜

算数科の時間は、「多角形と円」の学習をしています。
今日は、プログラミングアプリ「スクラッチ」を使って、正三角形と正六角形をかくためのプログラムを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 (教員研修のため給食後下校)
2/7 クラブ活動

お知らせ

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

安全・安心な教育環境に向けて

学習用端末・オンライン学習関連

大阪市教育委員会より