日本と世界の食料事情(6年生) 〜12月19日〜
英語科の時間は、教科書を見ながら日本と世界の食料事情について学習しました。
日本の食料自給率や食品ロスについて調べたり、栄養不足の人口の割合を色分けした「ハンガーマップ」などを見たりしました。 また、「緑茶」「白米」「黒砂糖」を英語の表現で何というか確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビー(6年生) 〜12月19日〜
体育科の時間は、運動場で「タグラグビー」の学習をしています。
「タグラグビー」は、危険度の高いタックルを、「タグ」に置き換え、ルールを単純化した内容で、年齢や性別、経験に関わらずプレイできます。 腰に付けた2本のひらひらしたタグを、お互いに取ったり取られたりしながら、ボールを持って相手ゴールをめざします。 今日は、ボールを使わずに、タグを取られないよう走る練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビー(6年生) 〜12月19日〜
体育科の時間は、運動場で「タグラグビー」の学習をしています。
「タグラグビー」は、危険度の高いタックルを、「タグ」に置き換え、ルールを単純化した内容で、年齢や性別、経験に関わらずプレイできます。 腰に付けた2本のひらひらしたタグを、お互いに取ったり取られたりしながら、ボールを持って相手ゴールをめざします。 今日は、ボールを使わずに、タグを取られないよう走る練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビー(6年生) 〜12月19日〜
体育科の時間は、運動場で「タグラグビー」の学習をしています。
「タグラグビー」は、危険度の高いタックルを、「タグ」に置き換え、ルールを単純化した内容で、年齢や性別、経験に関わらずプレイできます。 腰に付けた2本のひらひらしたタグを、お互いに取ったり取られたりしながら、ボールを持って相手ゴールをめざします。 今日は、ボールを使わずに、タグを取られないよう走る練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円を使って正八角形をかく方法を考えよう(5年生) 〜12月16日〜
算数科の時間は、円を使って正多角形をかく方法を考えました。
正多角形は、円の周りを等分した点を直線で順に結んで描けばよいことがわかりました。 最後に、ノートにコンパスや分度器を使って実際に正多角形を描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|