比例(6年生) 〜10月24日〜
算数科の時間は、比例の関係を式に表す学習をしました。
時間(分)をxとして、水の深さをyとすると、xとyの間には、どんな関係があるのでしょうか。 yがxに比例するとき、xとyの関係は「y=きまった数×x」という式で表すことができます。 比例の関係を式で表すことで、どのようなよさがあるのでしょうか。 プログラミング学習(5年生) 〜10月20日〜
5年生でプログラミング学習を行いました。
今日のテーマは「海の中をのぞいてみよう」。 プログラミングアプリ「ビスケット」を使って、コンピュータに指令して、海の生き物を動かします。 思い通りに動かすことができたかな。 プログラミング学習(5年生) 〜10月20日〜
5年生でプログラミング学習を行いました。
今日のテーマは「海の中をのぞいてみよう」。 プログラミングアプリ「ビスケット」を使って、コンピュータに指令して、海の生き物を動かします。 思い通りに動かすことができたかな。 プログラミング学習(5年生) 〜10月20日〜
5年生でプログラミング学習を行いました。
今日のテーマは「海の中をのぞいてみよう」。 プログラミングアプリ「ビスケット」を使って、コンピュータに指令して、海の生き物を動かします。 思い通りに動かすことができたかな。 多色刷り版画(5年生) 〜10月20日〜
図画工作科の時間は、「シクラメン」を題材にして彫刻刀で版木を彫り、1色ずつ絵の具をつけて刷っています。
手間がかかる作業ですが、1色1色がんばって作業しています。 |
|