「海のいのち」(6年生) 〜10月26日〜
国語科の時間は、立松和平が書いた物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、考えたことを出し合って話し合いました。 「海のいのち」(6年生) 〜10月26日〜
国語科の時間は、立松和平が書いた物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「なぜ太一は『瀬の主』を殺さずにすんだのか」を考えることです。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、考えたことを出し合って話し合いました。 テスト中・・・(5年生) 〜10月24日〜
集中して算数科の評価問題に取り組んでいます。
比例(6年生) 〜10月24日〜
算数科の時間は、比例の関係を式に表す学習をしました。
時間(分)をxとして、水の深さをyとすると、xとyの間には、どんな関係があるのでしょうか。 yがxに比例するとき、xとyの関係は「y=きまった数×x」という式で表すことができます。 比例の関係を式で表すことで、どのようなよさがあるのでしょうか。 比例(6年生) 〜10月24日〜
算数科の時間は、比例の関係を式に表す学習をしました。
時間(分)をxとして、水の深さをyとすると、xとyの間には、どんな関係があるのでしょうか。 yがxに比例するとき、xとyの関係は「y=きまった数×x」という式で表すことができます。 比例の関係を式で表すことで、どのようなよさがあるのでしょうか。 |
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