「和の文化」を紹介しよう(5年生) 〜11月22日〜
国語科の学習では、「和の文化を受け継ぐ」の学習をした後、「和の文化」を紹介するパンフレットを作ります。
グループごとに「合気道」「茶道」「人形浄瑠璃」「獅子舞」「歌舞伎」「お茶」「包丁」「剣道」について、和の文化の「歴史」や「他との関わり」「支える人びと」「種類」「作り方」などの内容を1人1台PCで調べ、パンフレットにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「和の文化」を紹介しよう(5年生) 〜11月22日〜
国語科の学習では、「和の文化を受け継ぐ」の学習をした後、「和の文化」を紹介するパンフレットを作ります。
グループごとに「合気道」「茶道」「人形浄瑠璃」「獅子舞」「歌舞伎」「お茶」「包丁」「剣道」について、和の文化の「歴史」や「他との関わり」「支える人びと」「種類」「作り方」などの内容を1人1台PCで調べ、パンフレットにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標に近づこう(6年生) 〜11月17日〜
学級活動の時間は、学級目標に近づくために一人一人がどんなことをしたいか考えることをねらいとして授業をしました。
まず、学級目標を振り返るアンケートの結果をもとに、なぜ達成できていないのか原因を考えました。 そして、学級目標に近づくためにどのようなことをすればよいのかグループで話し合いました。 最後に自分の課題に合った「実行すること」をカードに書きました。 子どもたちは、自分たちの学級の課題と解決方法について一人一人真剣に考えていました。 この学習は、大阪市小学校教育研究会学級活動部の授業研究会として実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標に近づこう(6年生) 〜11月17日〜
学級活動の時間は、学級目標に近づくために一人一人がどんなことをしたいか考えることをねらいとして授業をしました。
まず、学級目標を振り返るアンケートの結果をもとに、なぜ達成できていないのか原因を考えました。 そして、学級目標に近づくためにどのようなことをすればよいのかグループで話し合いました。 最後に自分の課題に合った「実行すること」をカードに書きました。 子どもたちは、自分たちの学級の課題と解決方法について一人一人真剣に考えていました。 この学習は、大阪市小学校教育研究会学級活動部の授業研究会として実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標に近づこう(6年生) 〜11月17日〜
学級活動の時間は、学級目標に近づくために一人一人がどんなことをしたいか考えることをねらいとして授業をしました。
まず、学級目標を振り返るアンケートの結果をもとに、なぜ達成できていないのか原因を考えました。 そして、学級目標に近づくためにどのようなことをすればよいのかグループで話し合いました。 最後に自分の課題に合った「実行すること」をカードに書きました。 子どもたちは、自分たちの学級の課題と解決方法について一人一人真剣に考えていました。 この学習は、大阪市小学校教育研究会学級活動部の授業研究会として実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|