「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」(5年生) 〜5月16日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習しています。
今日は、本文全体を「序論」「本論」「結論」の大きなまとまりに、どのように分ければよいのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災ポスターを作ろう(6年生) 〜5月13日〜
国語科の時間は、地震に備える資料を読んで、自分の考えをまとめ、防災を呼びかけるポスターを作る学習をしています。
1人1台PCを使って、どのようにポスターを書けばよいのか調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の角の大きさの和(5年生) 〜5月12日〜
算数科の時間は、三角形の3つの角の大きさの和には、どんなきまりがあるのか調べました。
いくつかの三角形の、3つの角の大きさを分度器ではかったり、3つの角を集めたりして調べると、どんな三角形でも、角の大きさの和は180度になることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分について英語で話そう(6年生) 〜5月12日〜
英語科の時間は、
"What's your name?" "Where are you from?" "What( )do you like?" "When is your birthday?" など、英語の表現を使って、2人組で自分を紹介しあうやりとりをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分について英語で話そう(6年生) 〜5月12日〜
英語科の時間は、
"What's your name?" "Where are you from?" "What( )do you like?" "When is your birthday?" など、英語の表現を使って、2人組で自分を紹介しあうやりとりをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|