円を使って正八角形をかく方法を考えよう(5年生) 〜12月16日〜
算数科の時間は、円を使って正多角形をかく方法を考えました。
正多角形は、円の周りを等分した点を直線で順に結んで描けばよいことがわかりました。 最後に、ノートにコンパスや分度器を使って実際に正多角形を描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円を使って正八角形をかく方法を考えよう(5年生) 〜12月16日〜
算数科の時間は、円を使って正多角形をかく方法を考えました。
正多角形は、円の周りを等分した点を直線で順に結んで描けばよいことがわかりました。 最後に、ノートにコンパスや分度器を使って実際に正多角形を描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円を使って正八角形をかく方法を考えよう(5年生) 〜12月16日〜
算数科の時間は、円を使って正多角形をかく方法を考えました。
正多角形は、円の周りを等分した点を直線で順に結んで描けばよいことがわかりました。 最後に、ノートにコンパスや分度器を使って実際に正多角形を描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「和の文化」を紹介しよう(5年生) 〜12月15日〜
国語科の学習では、1人1台PCで「和の文化」について調べ、パンフレットを作りました。
子どもたちが選んだテーマは、「障子」「将棋」「遊びの歴史」「焼き物」「だるま」「寿司」「おもち」「風鈴」「琴」について。 それぞれのテーマについて「歴史」や「他との関わり」「支える人びと」「種類」「作り方」などをまとめました。 子どもたちがつくった作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「和の文化」を紹介しよう(5年生) 〜12月15日〜
国語科の学習では、1人1台PCで「和の文化」について調べ、パンフレットを作りました。
子どもたちが選んだテーマは、「障子」「将棋」「遊びの歴史」「焼き物」「だるま」「寿司」「おもち」「風鈴」「琴」について。 それぞれのテーマについて「歴史」や「他との関わり」「支える人びと」「種類」「作り方」などをまとめました。 子どもたちがつくった作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|