「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」(5年生) 〜5月16日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習しています。
今日は、本文全体を「序論」「本論」「結論」の大きなまとまりに、どのように分ければよいのか考えました。 防災ポスターを作ろう(6年生) 〜5月13日〜
国語科の時間は、地震に備える資料を読んで、自分の考えをまとめ、防災を呼びかけるポスターを作る学習をしています。
1人1台PCを使って、どのようにポスターを書けばよいのか調べています。 三角形の角の大きさの和(5年生) 〜5月12日〜
算数科の時間は、三角形の3つの角の大きさの和には、どんなきまりがあるのか調べました。
いくつかの三角形の、3つの角の大きさを分度器ではかったり、3つの角を集めたりして調べると、どんな三角形でも、角の大きさの和は180度になることがわかりました。 自分について英語で話そう(6年生) 〜5月12日〜
英語科の時間は、
"What's your name?" "Where are you from?" "What( )do you like?" "When is your birthday?" など、英語の表現を使って、2人組で自分を紹介しあうやりとりをしました。 自分について英語で話そう(6年生) 〜5月12日〜
英語科の時間は、
"What's your name?" "Where are you from?" "What( )do you like?" "When is your birthday?" など、英語の表現を使って、2人組で自分を紹介しあうやりとりをしました。 |
|