電磁石の力を強くするには(5年生) 〜3月13日〜
理科の時間は、電磁石について学習しています。
今日は、電磁石の力を強くするにはどうすればよいのか、考えました。 子どもたちの予想は「電池を2つにする」「電磁石の巻き数を増やす」。 さて、実験の結果は・・・。 キャリアパスポート(5年生) 〜3月13日〜
子どもたちが「キャリアパスポート」を記入しています。
「キャリア・パスポート」は、1年間の学びをふり返って記録し、小学校から高校まで蓄積した記録を振り返ることができるポートフォリオのような教材です。 キャリア・パスポートを活用することで、学校で勉強することの意味や、子ども自身が自分が勉強でどんなことを理解できるようになったのか知り、「自分のなりたいもの、やりたいことをできるようになる力」など将来のことを考える力を身につけるなどの効果が期待できます。 国際連合で働く人びと(6年生) 〜3月13日〜
社会科の時間は、国際連合で日本の人びとはどのようなことをしているのか調べました。
ランドセル(6年生) 〜3月10日〜
『人生の中で最も使った鞄は何か。』
その答えは「ランドセル」ではないでしょうか。6年間、雨の日も風の日も、友だちと笑い合った日々も、誰もがランドセルと共に過ごしたことでしょう。 最近、子どもたちが歩んできた写真を見返すことがありました。1年生の時は、あんなに大きく感じたランドセルも今は小さく感じます。 それと同時に気づいたのは、ランドセルを背負った写真は、1年生以外ほとんどなかったことです。 卒業式まで1週間を切りました。今まで当たり前であった6年間の思い出がたくさん詰まったランドセル姿も来週で見納めになります。 ぜひ、最高学年として成長した子どもたちの姿を改めて見てあげてください。 卒業式に向けて 〜3月10日〜
卒業式に向けての練習をしています。
今日は、5年生と一緒に練習をしました。 5年生は、卒業式本番では、密回避のため参加しませんが、2日前のリハーサルに参加し、在校生の代表として6年生の卒業をお祝いします。 5年生も6年生もお互いのがんばりを見て、一生懸命取り組もうとする気もちがさらに高まったようです。 5年生と6年生のお互いを思う気もちが、練習やリハーサルを通してしっかりと伝われば、と思います。 |
|