形を見て仲間分けをしよう(6年生) 〜4月24日〜
算数科の時間は、対称な図形について学習しています。
今日は、アルファベットの「A」「S」「L」「P」「Y」「N]の形を見て、形のつり合いに着目して仲間分けをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線対象(6年生) 〜4月21日〜
算数科の時間は、「タージマハル」「ちょう」「雪の結晶」の写真を見て、共通することについて話し合いました。
「きれい」などの意見もありましたが、子どもたちは3枚の写真がどれも「左右対称」だということに気が付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形(5年生) 〜4月21日〜
算数科の時間は、合同な図形の重なり合う頂点、辺、角について調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形を対角線で分けて三角形をつくろう(5年生) 〜4月21日〜
算数科の時間は、四角形を対角線で分けたとき、合同な三角形ができるのはどんな四角形かを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係から・・・(5年生) 〜4月21日〜
教室で見つけました!
学習係、掲示係から、学級のみんなへの問題です。 ![]() ![]() |
|