漢文に親しむ(6年生) 〜10月23日〜
国語科の時間は、漢字だけを使って文を作りました。
考えた文を友達と見せ合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速さ(5年生) 〜10月23日〜
算数科の時間は、速さの比べ方について考えました。
1時間で走る距離を求めることで、速さが比べられそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 速さ(5年生) 〜10月23日〜
算数科の時間は、速さの比べ方について考えました。
1時間で走る距離を求めることで、速さが比べられそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 速さ(5年生) 〜10月23日〜
算数科の時間は、速さの比べ方について考えました。
1時間で走る距離を求めることで、速さが比べられそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川の流れとそのはたらき(5年生) 〜10月20日〜
これまでの実験で、川が曲がったところの外側は流れが速く、深くなっていて、内側は流れが遅く、丸みやのある石や砂が積もっていることがわかりました。
今日は、実際の川でも流れる場所によって川の様子に違いがあるのか、グループで予想を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|