比を使った問題(6年生) 〜10月13日〜
算数科の時間は、比を使った問題について考えました。
「酢とサラダ油の量が2:3になるようにドレッシングをつくります。つくるドレッシングの量が150mlのとき、酢とサラダ油の量はそれぞれ何mlになりますか」 線分図を使ったり、1あたりの量を考えたりすると答えが求められますね。 比を使った問題(6年生) 〜10月13日〜
算数科の時間は、比を使った問題について考えました。
「酢とサラダ油の量が2:3になるようにドレッシングをつくります。つくるドレッシングの量が150mlのとき、酢とサラダ油の量はそれぞれ何mlになりますか」 線分図を使ったり、1あたりの量を考えたりすると答えが求められますね。 自然の材料を集めよう(4年生) 〜10月11日〜
図工科の時間で、木切れをのこぎりで切って組み合わせ、くぎ打ちをして作品を作っています。
その作品に、枝やどんぐりなどの飾りをつけて仕上げます。 今日は、鶴見緑地に枝やどんぐりなどの自然の材料を見つけに出かけました。 すてきな作品ができるといいですね。 「海のいのち」(6年生) 〜10月11日〜
国語科の時間は、立松和平が書いた物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「成長した太一の心情を考える」。 考えた太一の心情は、漢字で表し「脳」の中に書き込んで可視化します。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、考えたことを出し合って話し合いました。 「海のいのち」(6年生) 〜10月11日〜
国語科の時間は、立松和平が書いた物語文「海のいのち」を学習しています。
今日の課題は、物語の山場の場面を読み取って「成長した太一の心情を考える」。 考えた太一の心情は、漢字で表し「脳」の中に書き込んで可視化します。 子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートを書き、考えたことを出し合って話し合いました。 |
|