ふりこが1往復する時間(5年生) 〜11月9日〜
理科の時間は「ふりこ」の学習をしています。
「ふれはば」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」をそれぞれ変えて実験し、1往復する時間を調べていきます。 ふりこが1往復する時間が変わるときは、いったいどんなときなのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「町の幸福論」(6年生) 〜11月8日〜
国語科の時間は、「町の幸福論」の学習をしています。
本文の「序論」を読んで、ノートに要約しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「町の幸福論」(6年生) 〜11月8日〜
国語科の時間は、「町の幸福論」の学習をしています。
本文の「序論」を読んで、ノートに要約しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 商を正確に表すには(5年生) 〜11月8日〜
算数科の時間は「2Lのジュースを3人で等分すると、1人分は何Lになるのか」という問題について考えました。
小数で表すとわり切れません。 さて、どのようにすると商が正確に表すことができるのかな。 図に表して考えるとわかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 商を正確に表すには(5年生) 〜11月8日〜
算数科の時間は「2Lのジュースを3人で等分すると、1人分は何Lになるのか」という問題について考えました。
小数で表すとわり切れません。 さて、どのようにすると商が正確に表すことができるのかな。 図に表して考えるとわかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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