情報活用のルールやマナー(5年生) 〜2月13日〜
社会科の時間は、情報をうまく活用するためは、どのようなルールやマナーを心がければよいのか調べました。
個人情報の流失、オンラインゲームによる高額課金、インターネットショッピングのにせサイトなど、教科書や動画を見ながらインターネットの利用で起こる問題について学習しました。 てこを利用した道具(6年生) 〜2月9日〜
理科の時間は、てこを利用した道具はどんなしくみになっているのか、はさみやせんぬき、ピンセット、パンばさみなどをもとにグループで考えました。
「戦争と人びとのくらし」のまとめ(6年生) 〜2月13日〜
社会科では、戦争が起こり、人びとのくらしがどのように変わったか学習してきました。
今、子どもたちは「戦争と人びとのくらし」の学習で学んだことを、グループで相談しながらテーマ別にまとめています。 戦争の悲惨さや、平和の尊さについて学んだことをしっかり表現してほしいと思います。 「戦争と人びとのくらし」のまとめ(6年生) 〜2月13日〜
社会科では、戦争が起こり、人びとのくらしがどのように変わったか学習してきました。
今、子どもたちは「戦争と人びとのくらし」の学習で学んだことを、グループで相談しながらテーマ別にまとめています。 戦争の悲惨さや、平和の尊さについて学んだことをしっかり表現してほしいと思います。 もののとけ方(5年生) 〜2月13日〜
理科の時間は、水の温度を上げると、水にとけるものの量がどうなるのか実験して確かめる計画を立てました。
前の時間に、子どもたちは、食塩やミョウバンをもっととかすためには「水の量を増やせばよい」ことがわかりましたが、他の方法として「水の温度はあげればよいのでは」と考えました。 この時間は、ものが水にとける量の、温度の変化による違いについて調べる方法を考えました。 次の理科の時間は、いよいよ実験です。 |
|